top of page

活動後記 その1

ささやアートマーケットでのプロジェクト活動を少しずつ振り返って・・・

三上あゆみのモザイクで作った鳥のブローチは、アートマーケットで人気の作品でした♪ 鳥にしては、深い表情と言ったらいのか?一風変わった何かが皆さんを魅了するようです。

他の彼女の作品を見ても鳥がモチーフ、イコンも題名は「鳥人間」ってなっていたりします。

それで、ふと何で?と彼女に問うと、意外な応えが返って来ました。 「カザルスの"鳥の歌"が好きなんだよ」って・・・

"鳥の歌"それは、カザルスがチェロで奏でる平和への深い祈りのようでした。

1971年 ニューヨーク国連本部で、94歳のカザルスは「生まれ故郷のカたるーニャの鳥は、PEACE PEACEと鳴くのです」とスピーチして演奏。

このエピソードから、彼女の世界観を垣間見て、ちょっと嬉しかったのと同時に、ICANがノーベル平和賞となったこの秋、何とも感慨深いです。。。

ふ〜む。彼女の作った鳥たちを手に入れた方達の胸では、きっと"PEACE PEACE"と鳴いているのでしょうね〜。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram
  • Facebook
bottom of page